agribito

2022年10月31日

ブルーベリー農園工事準備

皆さまこんにちは!

「猿田彦ファーム」の

鈴木明子(すずきあきこ)です。

猿田彦ファームでは

メインでブルーベリーの栽培(鈴鹿ブルーベリーガーデン)を

させて頂いておりますが、泥状の土壌のため

今年は観光農園を断念しておりました。

と言うことで

スタッフ一同話し合いを重ね

工事をせずに草を生やしてみたり

(根っこが土壌を丈夫にする為)、

パレットを用意して敷いてみるという案も出ましたが

来年の観光農園開園の為に全ての土壌を強化する

工事をするという決断に。

ブルーベリーの摘み取り、

ニンニクの定植を終えましたのでいよいよ工事準備開始です!

ブルーベリーを移動し、電柵を張って鹿避けも実施。

今まで柵に囲われていたので鹿がやってこないのか

ドキドキでもありますがブルーベリーの葉っぱも

紅葉し始めているので余程の事がなければ食べられない!

、、、のを祈ります(笑)。

休日を挟みながら、次は土壌を覆っている

防草シート剥がしになります。

まだまだ砂まみれの期間が続きますが、引き続き進めていきます!!

工事準備の様子も報告して参りたいと思います。

(我ながらものすごい

  ストーリーの農園ですね  ^^;)

<物販コーナー>

ShowGirl(ショーガール)

→ https://agribitoshop.com/products/jin-p-01

               

農業日誌一覧にもどる

本サイトについて 本サイトは勇心酒造の公式オンラインショップです。本サイトでご購入いただく製品は、ライスパワーマークがつけられた正規品であることを保証します。本サイトについて 本サイトは勇心酒造の公式オンラインショップです。本サイトでご購入いただく製品は、ライスパワーマークがつけられた正規品であることを保証します。