agribito

2022年12月20日

寒さも段々と強くなり・・・

皆さまこんにちは!

「猿田彦ファーム」の

鈴木明子(すずきあきこ)です。

今年ももうあと半月も

無くなってきました。

月日が経つのもあっという間です。

霜が降りるのも日常的になり、

農園では山からの雪も

吹き込んできています。

最近定期的に行なっている

雑草の除草ですが

来年の観光農園に向けて

引き続き行なっております。

うちの農園は面積が広く

様々な植物が生えていますが

女性も含めて手作業で

木の根っこも掘り起こすなど

意欲的に環境整備をしています。

焼畑も重ねていますが、

毎日がキャンプファイヤーな感覚ですね。

都会の生活ですと火を起こすのも

中々レアなものですが

ここでは大々的に燃やす事が出来ます。

煙とススで作業後は炭坑夫の様になります。

(温かいお風呂は欠かせません)

雑草は燃え上がる煙がすごく

煙からは異臭を放ちます。

樹木を燃やすと、

とてもいい匂いで大きな違いがあり

どの部分が違いを生むのか、

個人的に気になったりします。

先週お伝えした狩猟のお写真、

たぬきではなくアライグマでした。

こちらが本物のたぬき。

一度罠に掛かっていて

死んでいると思ったら、

死んだふり?!で解いた後に

一目散に逃げていったみたいです。

ちょっと愛着が湧きますね。

ーーーーーーーーーーーーー

【販売コーナー!】

猿田彦ファームの生姜を使用した

ジンジャーシロップ好評発売中!!

味も最高です。

冬もホットワインや紅茶とも

合いますよ♪

<ShowGirl販売ページ>

https://sarutahiko-farm.com/show-girl/
               

農業日誌一覧にもどる

本サイトについて 本サイトは勇心酒造の公式オンラインショップです。本サイトでご購入いただく製品は、ライスパワーマークがつけられた正規品であることを保証します。本サイトについて 本サイトは勇心酒造の公式オンラインショップです。本サイトでご購入いただく製品は、ライスパワーマークがつけられた正規品であることを保証します。