agribito

2022年11月3日

工事準備、最大の難関・・・

皆さまこんにちは!

「猿田彦ファーム」の

鈴木明子(すずきあきこ)です。

すっかりブルーベリーが紅葉する季節になってきました。

花も咲かせ、実を実らせ、紅葉するブルーベリーは

何とも不思議な植物です。

1週間ごとに数度の気温の下降を実感するので気持ちとしては

来月にでも雪が降りそうな気がしますが(笑)、

まだ日中も汗をかくのでもう少しは秋を満喫できそうです。

ブルーベリーファームの土壌工事準備も進み

総出で2.5反程の面積にあった備品・防草シートを

全て撤去いたしました!

地面に刺さっているピンを外す、シートを切る、畳む、移動する

の繰り返し作業なのですが

いやー、

これがかなり体にきます・・・!

思ったよりも過激な全身運動で、

温泉に入りましたがまだ全身の疲れが取れません。

何度も「運動会の種目みたい」と思いました。

「シート剥がし、畳み」の種目には絶対に勝ちます(笑)!

皆の頑張りの甲斐があり、工事の準備はほぼ終わりましたので

先ずはホッと胸を撫で下ろします。

現在はブルーベリーの根っこを根こそぎ食べまくる

「コガネムシ」

の除去作業に取り掛かり中!

一個ずつブルーベリーのポットを

手探りで掘り返しながら探し出します。

(途中から何故か  宝探しの様な感覚になります。。。)

次はいよいよ鹿に食べられていた生姜たちの収穫となります。

どれだけ復活しているのか・・・!

ドキドキです!

===  物販コーナー  ==================

  ◉ ShowGirl(ショーガール)

    私たちの農場で収穫した

    栽培期間中農薬化成肥料不使用の

    生姜を原料とした

    珠玉のジンジャーシロップ。

    炭酸水やお酒で割ると最高!

===================================

               

農業日誌一覧にもどる

本サイトについて 本サイトは勇心酒造の公式オンラインショップです。本サイトでご購入いただく製品は、ライスパワーマークがつけられた正規品であることを保証します。本サイトについて 本サイトは勇心酒造の公式オンラインショップです。本サイトでご購入いただく製品は、ライスパワーマークがつけられた正規品であることを保証します。