agribito

2022年11月14日

生姜の収穫。が・・・!

皆さまこんにちは!

「猿田彦ファーム」の

鈴木明子(すずきあきこ)です。

<猿田彦ファームWebサイト>

11月も始まり、肌寒くなって参りました。

昼間はまだまだ太陽の照りが強いですが、

日が落ちるのもかなり早くなり

農業をしていると

(こんなに季節を感じるのか)

といつもながら思います。

さて、先日は時期という事で

生姜の収穫も開始致しましたが

ドキドキしながら皆で掘ってみた所・・・

出てきました!!

茶色っぽいのが親生姜、

白く見えるのが新しく成長した

新生姜になります。

(「種」として植えられた生姜を

  親生姜といいます)

さて、気にしていた

成長ぶりはと言いますと・・・

あらら・・・!!

初期に葉を全滅されてから

成長にエネルギーを使ったのでしょう、

実の方は小さくなってしまいました・・・!

(無事に育った大きな生姜ちゃんも

 中にはいました!)

全部柵を張り終えた後でも

隙間を見つけて

侵入しているであろう鹿。

畑にあるものは栄養があるのと

知っていたのでしょう、

美味しい食料を逃さない鹿と

食べられても意地でも成長する!

とここまで葉を伸ばしてくれた生姜にも

見事な野生のエネルギーを感じました。

が、鹿に関心するばかりではいられません。

社長けいぶ筆頭にじわじわと

鹿への仕返し劇が始まります(笑)。

餌(米糠)を設置し、

お手製のワイヤー罠を設置し

動物が引っかかるか挑戦!

まだ狩猟時期が始まったばかりで

日は浅いですが、

農園メンバーの興奮度は

上がりっぱなしです。

さぁ、なかなか難しいと

言われている罠狩猟。

成功させることが出来るのか?!

これからがまた楽しみですね。

<物販コーナー>

  ShowGirl(ショーガール)

               

農業日誌一覧にもどる

本サイトについて 本サイトは勇心酒造の公式オンラインショップです。本サイトでご購入いただく製品は、ライスパワーマークがつけられた正規品であることを保証します。本サイトについて 本サイトは勇心酒造の公式オンラインショップです。本サイトでご購入いただく製品は、ライスパワーマークがつけられた正規品であることを保証します。