agribito

2022年9月30日

鹿が大量出現!

皆さまこんにちは!

「猿田彦ファーム」の

鈴木明子(すずきあきこ)です。

台風14 号が先日猿田彦にも直撃いたしました。

と言っても、鈴鹿市小岐須町(猿田彦ファームの所在地)では

甚大な被害は無く、獣害の柵が少し倒れたり

倉庫の屋根が少し剥がれたくらいでした。

(これで大した事ないという感覚がまた慣れによる異質という

疑念もありますが笑。)

補修も皆ですぐに取り掛かったので元通りになりました。

とにかく、猿田彦では突風・獣害・伸びゆく雑草と

数多くの課題と日々戦っておりますので

皆少々のトラブルでは動じないハートを

持っている気が致します。

もちろんその時々で

ドスン!!とダメージは受けるのですが、

「どうやって乗り越えようか」

という話し合いも重ねていきます。

先日も鹿に数日掛けて定植した生姜を根こそぎ食べられてしまいましたが、

社長のけいぶが狩猟の免許を獲得し、道端で鹿を見掛けても

「この鹿たちを  どう捕獲しようかしか考えられない」

と毎回ボソッと呟くので、社員の男の子も「僕が捌きますよ!」と

ノリノリになってきました。

環境は選ぶことが出来ないと言いますが、自身の手で変える事ができると思います。

自分達で計れない程のチャレンジがあるので、

出来る事一つ一つ乗り越えていきたいですね!

引き続き、私達が栽培期間中農薬・化成肥料不使用で作った

冷凍のブルーベリーを販売しておりますので

皆様のご購入お待ちしております!

多くの方に私たちのブルーベリーが届いたら、嬉しい限りです。

購入はこちらからどうぞ!

→ https://sarutahiko-farm.com/frozen-sell/

ふるさと納税にも対応しました!

→ https://www.satofull.jp/products/detail.php?product_id=1320656

               

農業日誌一覧にもどる

本サイトについて 本サイトは勇心酒造の公式オンラインショップです。本サイトでご購入いただく製品は、ライスパワーマークがつけられた正規品であることを保証します。本サイトについて 本サイトは勇心酒造の公式オンラインショップです。本サイトでご購入いただく製品は、ライスパワーマークがつけられた正規品であることを保証します。