agribito

2022年5月18日

雨の日は勉強会!

皆さまこんにちは!「猿田彦ファーム」の鈴木明子(すずきあきこ)です。

最近の鈴鹿市では雨や寒い日も多く、まだまだ防寒具が肌身離せないです。

季節の変わり目ですので風邪には気をつけていきたいですね…!

農業も、本当にお天気によって作業が左右されるお仕事となります。

ただ雨に濡れるから雨天時動けない、ということだけではなく雨が降った後の土の影響も大きく動きに関わってきます。晴天で畑を耕すにも、泥状態の土壌では足や道具が持っていかれるだけでも難易度が星10個くらいに変化していきます(笑)

これから梅雨の時期がやってきますが、どうなるのか全く予想が付きません…!こうして季節の変わり目に敏感になるとは、自分でも驚きです。

さて、猿田彦ファームでは雨天時でも定期的にMTGや講習会を行なっています。

猿田彦ファームの社長(元警察官で、「けいぶ」と呼ばれています)の独特な切り口により話が始まりますが、大体が物理や化学の内容です。

一同「どうゆうこと?!」となりながらも、日々の業務とのつながりが理解できると、やはりこういう学びは大事なんだなあと納得します。

とはいえ、けいぶの講義はレベルが高いので、もう少しやさしく解説してほしい(笑)

最後に、トラクターを運転している私です。

やはり、運転は好きですね〜。うちでは25馬力と57馬力の2台を所有していますが、こちらは小さい25馬力の方のトラクターちゃんです。

2台並んでいると兄弟みたいですね。愛着が湧いてきます!

               

農業日誌一覧にもどる

本サイトについて 本サイトは勇心酒造の公式オンラインショップです。本サイトでご購入いただく製品は、ライスパワーマークがつけられた正規品であることを保証します。本サイトについて 本サイトは勇心酒造の公式オンラインショップです。本サイトでご購入いただく製品は、ライスパワーマークがつけられた正規品であることを保証します。