agribito

2022年9月15日

ネット剥がしで冬季に備える

皆さまこんにちは!

「猿田彦ファーム」の

鈴木明子(すずきあきこ)です。

最近では気温が下がってきて、夜はかなり涼しくなって参りました。

雨は相変わらず降る日々ですが、合間を縫って作業を進めています。

先日はブルーベリーガーデンに鳥避けで張っていた

ネットを外しました!

ネットの取り付け時は動く範囲も広くなり

数人で取り組む為、

大きな声で掛け声をしながら作業をする一大イベントです。

脚立を外枠の骨組みに立て掛けながらの作業がメインですが、

様々な植物や生き物が絡まり合うネットにかなりの苦戦!

こうして、まとめあげた後は積雪の多い寒冷な冬を

乗り越えられるようになります。

ブルーベリー達のお手入れをしながら、

来年もまた素敵な実を実らせてね!

とお願いをします。

先日関東の友人のお宅にお邪魔した所、

実はお菓子作りが大好きでブルーベリージャムを

使用しケーキを作った!と出してくれたので、

身近にお菓子好きな友人がいたんだ!と

早速うちのブルーベリーを是非使って欲しいと送ってみました。

かなり喜んでくれて、そのままでも甘酸っぱくて美味しいし、

スムージーにしてパートナーと美味しく楽しんだと

歓喜の返事をくれてかなりほっこり致しました!

生はそのまま食べるイメージですが、

冷凍もこの様に活用して頂き嬉しい限りです!

今度ブルーベリーチーズケーキにも活用してくれるとのこと!

農家になるとこんな喜びがあるんですね〜。

ほっこりと、いい出来事でした。

農薬不使用の冷凍ブルーベリー、販売継続しておりますので

皆様もお菓子作りにいかがでしょうか?

販売サイトを作りましたので、ぜひお立ち寄りください!

→ https://sarutahiko-farm.com/frozen-sell/

               

農業日誌一覧にもどる

本サイトについて 本サイトは勇心酒造の公式オンラインショップです。本サイトでご購入いただく製品は、ライスパワーマークがつけられた正規品であることを保証します。本サイトについて 本サイトは勇心酒造の公式オンラインショップです。本サイトでご購入いただく製品は、ライスパワーマークがつけられた正規品であることを保証します。