agribito

2022年5月11日

マッスルハンマー炸裂!

皆さんこんにちは!猿田彦ファームスタッフ、鈴木です。

最近ファームのある三重県では日差しも強くなり、春が終わりに近付いているのを肌身に感じます。(感じ過ぎて肌も真っ黒に。)
今週もファームでは農繁期で活発にスタッフ一同活躍しております!生姜の定植が皆の協力により一段落したのですが、一筋縄ではいかずアクシデントが多発、対処を繰り返しながらの定植作業でした!

水路より水が溢れるという事件が2件続けて起こり、スタッフもてんてこ舞になりながら対応に追われました。泥だらけ、水に濡れながら何とか水を引っ込ませ一安心。
周りには田植えをされている箇所も多い為、水路の水も元気に通っているのですがまだ借りて1年目の土地も多い為、長らく使われてなかった環境では何が起きるのか誰も予測が出来ません。その影響で畑の土も粘土の様に固まってしまいましたが、気合と根性で定植!

まだ残っている生姜もあるので、新しく畝を作り出し全て植え込んでいこうと思っています。
畝作りに使用する管理機も女性の力ではなかなか重いものですが、折角チャレンジするのであればレベルが高いものにも進んでチャレンジしていって、一人でも作業が出来るぐらいになりたいものです。

アクシデントが多発した週でしたが、それさえも楽しみながら農業を続けていきたいですね!

               

農業日誌一覧にもどる

本サイトについて 本サイトは勇心酒造の公式オンラインショップです。本サイトでご購入いただく製品は、ライスパワーマークがつけられた正規品であることを保証します。本サイトについて 本サイトは勇心酒造の公式オンラインショップです。本サイトでご購入いただく製品は、ライスパワーマークがつけられた正規品であることを保証します。